スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感じたこと

火星探査機

NASAの火星探査機「キュリオシティ」が着陸成功したということが大きなニュースになっていますね。
あの遠い火星に着陸しちゃうなんて

今までいろいろな探査機が宇宙へ送られていますけど、火星の調査ってとにかく一番大変らしい。
ウィキペティアで火星探査のところを読んでいたらこんなことが書いてありました。
2008年までに火星に向かった全ての探査機のうち、およそ3分の2が任務完了後に、あるいは開始前に何らかのトラブルを起こしている。
例えばソ連・ロシアが打ち上げた20の火星探査機で完全な成功を収めたものは一機もなく、日本が打ち上げた唯一の探査機のぞみも有用な火星の探査を行うことはできなかった。
比較的成功率の高いアメリカの火星探査機でも19機もうち5機が故障を起こしている。
明確な原因が不明なまま失敗したり通信を絶ったものも多い。
研究者の中には、冗談半分に地球・火星間の「バミューダ・トライアングル」とか、火星探査機を食い物として生きる「大いなる宇宙の悪霊」などに言及するものもいるほどであり、この現象は「火星の呪い」としても広く知られている。
ウィキペディアより

なんと火星は悪霊とか呪い呼ばわりされているんだって。
ちょっとそれはかわいそうな気がします。
でもそれだけ大変だから今回の探査機の着陸成功というのはすごく貴重な事なのでしょうね。
探査費用も25億ドル(約1950億円)だからハンパじゃありません。


現在の火星はちょうど乙女座にいます。
乙女座は火星にとっては敵対する星座だけど、そこには他の凶星の影響はない。
土星は最近まで乙女座にいたけれど、ちょうどとなりの天秤座に移動したばかり。
火星にはお友達の木星や月がアスペクトしている。

そんなことを考えながら夜空を見上げているヨコリンでした


火星探査機 着陸時カラー写真のニュースはここ
コメント

インドも

来年、火星探査機を打ち上げるそうですよ。

http://in-door.info/596.html

2008年にインドが打ち上げた月探査機の名前は<チャンドラヤーン>だったから、
来年の火星探査機はきっと<マンガラヤーン>って言うんだろうねぇ。

Re: インドも

本当だ! 正式プロジェクトとして発表されたのですね。
月に比べて、火星探査はかなり難しいらしいですけど。大丈夫かなぁ。。
探査機の名前は私も「マンガラヤーン」に1票入れます。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコリン

Author:ヨコリン
横浜市在住 
インド占星術に魅せられて11年目に突入
本当にインドに行って、肌で感じて、今ではレッスンや鑑定もしています。
日常の出来事を星に関連づけて考えるのがくせ。さりげない日常の中に占星術的な思考を取り入れると面白いって思うのは私だけ?

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。