FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日食月食

金星食

今年は天体ショーの当たり年と言われていますね。
明日8月14日の早朝は、日本全国ほとんどのところで見ることが出来るという金星食

金星食とは金星の前を月が横切って、金星を隠してしまうという現象。
しかも今回のように条件がそろって観測できることはめったにないということで、かなり貴重なイベントのようです。
占星術的には金星と月は毎月1度は接近して同じ星座に在住します。
現在の金星と月は双子座でコンジャンクトしています。
               
そして金星と月は、占星術の分類でいうと、どちらも吉星で芸術的な惑星
イマジネーションとか想像力を意味するので、なんだかロマンチックな組み合わせです。
でも惑星同士の友好関係としては、月が金星を敵対しているのであまりよくないですけどね。

この金星食を見るとしたら、東京ならば明日14日の午前2:44頃あたりらしいです。

夜中のオリンピック観戦が終わったところで、こんな早朝に天体ショーがあるなんて
今回を逃すと、次回の金星食は51年後なんだって。
51年後はさすがに体力的に無理そうだわ。(まだ生きてる予定)

でも今回もマイペースなヨコリンにはかなり無理な時間帯だと思うので、すでに観測をあきらめてます。

誰かが撮った観測写真がニュースになるのを楽しみにしようっと
コメント

そういえば、金星の太陽面通過が

6月6日にありましたよね。

金星が太陽面を横切る現象です。

金星(水)が太陽(火)に焼かれて
その後、世界的に干ばつでしたね。

日本でも記録的な猛暑だったと聞いています。

インドでは66%で干ばつが記録され、
それは1918年の70%の大干ばつ以来のことでした。

Sh.K.N.ラオは今回の干ばつを
前号JOAで予言していました。
ヒンディー語の記事でしたけど。

さて、次は金星食です。
金星(水)が月(水)とぴったりとかさなります。

だから、水+水で、大雨なのでしょうかね?

そういえば、デリーは最近雨ばかり降ってます。
日本はどうですかぁ~?

Re: そういえば、金星の太陽面通過が

こちらはおっしゃる通りの大雨でしたよ。

私は先週から、夫の実家がある岐阜県に帰省しているのですが、昨夜は恐ろしいほどの雷と大雨で、屋根に穴が開くのではないかと思ったほどでした。
日本のいたるところで被害が出るほどの豪雨で金星食を観測出来た地域はほんの少しだけだったようです。

まさに惑星の性質が出た感じですv-12

No title

被害が出た地元なんですけど、金星食の前後3-4時間で300ミリでしたからね。そのうちやりのような雨が、合計3時間くらいありました。

天気予報をみようとしてウェザーニュースを見ると沖縄より金星食の生中継をやってたくらい。お金のデザインでよく使われてる平等院の被害は暗示的な気もしなくも無いです。

Re: No title

とーりすがりさん

被害地域からの貴重なコメントをありがとうございます。
本当に大変でしたね。
今年は日食や金星食などの当たり年なので、やはりいろいろと天変が多いのかもしれませんv-356
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコリン

Author:ヨコリン
横浜市在住 
インド占星術に魅せられて11年目に突入
本当にインドに行って、肌で感じて、今ではレッスンや鑑定もしています。
日常の出来事を星に関連づけて考えるのがくせ。さりげない日常の中に占星術的な思考を取り入れると面白いって思うのは私だけ?

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。