FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラシュナ

プラシュナのヒント

今日は寒い雨だったので、占星術のノートを整理しています。

先日のインドでのBVBセミナーでは昨年に引き続き、KKジョーシ先生のプラシュナの講義がありました。
その中でとてもシンプルで興味深いお話があったので、ちょっと書いておきます。
ジョーシ先生
講義中のKKジョーシ先生

そもそもプラシュナという技法は「あるテーマについての質問や疑問が口から出た瞬間のホロスコープ」からその答えを導き出すというもの。
出生図などのデータがなくても、判断することが出来るという方法なのです。
それなら簡単そうだし、すぐに使えそうっと思われがちなのですが、質問の種類によって判断する方法が違うし、質問者がものすごく真剣な場合じゃないと使えないからね。

難しい話は置いておきますが、今回のKKジョーシ先生のお話の中で、プラシュナを使う時、質問を受けた時の周りの状況はとても重要だという説明がありました。

これはどういう事かというと、たとえば「結婚生活の問題に関係」する事を質問された時、ちょうど家の外で人が大ゲンカをしていたとします。
その状況がその時の質問の結果を表しているというのです。

KKジョーシ先生がおっしゃるには「無理に周りの状況を探し回ってはいけないけれど、質問された瞬間に自分の目や耳などの五感に入ってくる情報に注意しなさい」ということでした。
これ、なかなか面白いでしょ。

この講義を聞いたとき、ヨコリンは今年の9月の終わりの午後、久しぶりの友人から突然電話がかかってきたことを思い出したのです。

友人はいきなり「私、離婚したいと思っているのだけど、このまま突き進んでもいいかな?」って質問してきました。
彼女はとても真剣で、思いつめて電話してきたので、こういう時はプラシュナとして判断出来ます。

その時の周りの状況といえば、ちょうどヨコリン宅の一部をリフォーム中だったのです。
しかもその日は大工さんがドリルで壁を壊している真っ最中。

ギ~ンとすごい音がしていて、友人の声がなかなか聞き取れず、大声で話してたことを思い出したのでした。
彼女のホロスコープではダシャーもトランジットもちょうど7室の困難なテーマを表している時期。

さらに質問された時の状況はまさに家を破壊中だったというわけです。

そしてインドから戻ったつい先日、その友人から離婚したとの報告がありました。
すっきりしていて、新しいスタートに向けて張り切っていたからよかったけどね

もちろんプラシュナの判断はそんなに単純なものではありませんが、相談を受けたときに五感を働かせておくってことをとっても納得したヨコリンでした


コメント

卜占

こんばんは!プラシュナは中国の易などの卜占やタロットに似ていますね。昔の中国では、占おうとした瞬間に例えば鳥が2羽飛んだとしたら、その鳥が2羽飛んだことが占断を表していると教えています。

このシンクロも外応かしら?

こんばんは。

ジャイミニさん、私も同じ話を書こうと思っていました。

コメント欄をみてビックリと同時に、同じことを知っていらっしゃる方がいらっしゃって何だか嬉しかったです。

インド占星術を勉強して感じたのは、「どの国の占術も、通じる箇所がところどころにあるなぁ~」ということでした。

昔の感覚が多少残っているせいか、人間が生きる知恵として築き、磨き上げてきたものたちが、国が異なっても、現代、通じる箇所があるというのは、なんだかうれしいです。

変な文章になったけど、まぁ、ウレシイ、ということで(^^)

なるほど

ジャイミニさん、まことさん

コメントありがとうございました。

面白いです。
み~んなどこかで繋がっていますね~v-238

プラシュナ

まことさんも同じ話をご存知だったんですね。インドと中国は双子みたいに似ていますね。
トラックバック

まとめ【プラシュナのヒント】

今日は寒い雨だったので、占星術のノートを整理しています。先日のインドでのBVBセミナーでは昨年に引き続
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコリン

Author:ヨコリン
横浜市在住 
インド占星術に魅せられて11年目に突入
本当にインドに行って、肌で感じて、今ではレッスンや鑑定もしています。
日常の出来事を星に関連づけて考えるのがくせ。さりげない日常の中に占星術的な思考を取り入れると面白いって思うのは私だけ?

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。