FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感じたこと

自由意思

1月というのは、毎年なんだか新鮮で、今年こそ良い年にするぞ~とか、今年こそダイエットに成功してみせるっとか、資格試験を習得するぞとか、意気込んでしまうもの。
それが新年の良さですね。
でも1か月くらいすると、その新鮮さを忘れていつもの日常に戻ってしまいがちなんですけど。
                                                 
ジョーティッシュのダシャーを意識しすぎると、最初から今年は良いとか悪そうとか、どんどん極端に人生予測をしてしまいがち。
ひどい場合はどうせ努力しても、ダシャーが悪いし・・・カルマは変えられないとすべて放棄してしまったり。

しかしカルマには種類がある。
最初から変えられないものもあれば、クリヤーマン・カルマといって、自分の行為で変更可能な自由意思もあるのですよね。
クリヤーマン・カルマを実行するには、しっかりと行動を計画化して、それにしたがって実際に行動を起こすことが大事です。(ちょっと耳が痛いけど)
この自由意志の部分がないと、私たちはみんなロボット人間になってしまう

たとえば「頑張ったのに、昇給試験に失敗した」という場合、失敗したのはプララブダ・カルマ(決まっているカルマ)、かもしれません。でも失敗の原因を分析して、次回こそは試験にパスしようとするのがクリヤーマン・カルマ(自由意思)ということになるのかな。

人生は流れだけじゃなくて宿命だけじゃなくて、やっぱり努力は大事なんだよねっと気づいたヨコリンでした
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコリン

Author:ヨコリン
横浜市在住 
インド占星術に魅せられて11年目に突入
本当にインドに行って、肌で感じて、今ではレッスンや鑑定もしています。
日常の出来事を星に関連づけて考えるのがくせ。さりげない日常の中に占星術的な思考を取り入れると面白いって思うのは私だけ?

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。